ページの先頭です

コラム

「あと付け雪止め金具」の種類と素材と選び方と価格(瓦棒板金屋根編)

【板金屋根とは??】

まず「板金屋根」といってしまうと、とても抽象的な表現になってしまうのはご存知でしょうか?

実は一般住宅の「板金屋根」は下の表のような工法に区分けされます。

「板金屋根」とは文字通り「板状になっている金属の屋根」の事を指し、切ったり、曲げたり、継いだり等、とても加工しやすい(色々な形状の屋根に対応することができる)のがこの「板金屋根」です。

現在の一般住宅で特に多い工法は赤色で記載した「横葺き(よこぶき)」「瓦棒葺き(かわらぼうぶき)」「縦ハゼ葺き(たてはぜぶき)」です。

また一般住宅で使用頻度の高い板金屋根の素材は「ガルバリウム鋼板」「ステンレス」「銅板」の3種類ですが、最も多いのは「ガルバリウム鋼板」で、現在では「板金屋根=ガルバリウム鋼板の屋根」だと思っていただいて結構です。

【ガルバリウム鋼板の性質についてはこちら】

ここでは「ガルバリウム鋼板製屋根」の「瓦棒葺き(かわらぼうぶき)」の雪止めについてをご紹介します。

 

◯瓦棒板金屋根とは

瓦棒板金屋根とは、横幅45センチで上から下までが一枚でつながっている屋根材の事になります。

その45センチの間隔に心木(しんぎ)が入っており、その部分で屋根材が釘で固定がされているのです。

なかには心木がなく、中が空洞になっている瓦棒板金屋根もありますが、心木が入っているものがほとんどです。

ひと昔前はこの屋根の工法は瓦屋根と並び日本の戸建て住宅に使用されていましたが、近年は「縦ハゼ葺き(たてはぜぶき)」がこれに代わる屋根になってきています。

 

◯瓦棒板金屋根の雪止め取り付け

 

※下記記載している参考工事価格は足場の設置が不要の場合の金額となります。

足場設置が必要か、そうでないかは各施工業者さんで異なりますので、施工者さんに現地調査をしていただいてください。

また参考工事価格も同様に各施工者さんで異なりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

①羽根付き雪止め

後付けの雪止めの材料のひとつです。
この雪止めは羽根が生えたような形になっているので、「羽根付き」または「羽付き」といいます。

素材はステンレス・亜鉛メッキの二種類になります。

材料の金額が安いのは「亜鉛メッキ」、耐久性が高いのは「ステンレス」になります。

取り付け方法は、雪止めを屋根材の心木部分にはさみ、、釘やビスでの固定すればOKです。

メーカーによって色々な種類がありますが、ここでは横幅35センチ・高さ75センチの雪止めを使用しました。
とてもしっかりした作りで統一感がありますね。

雪止めの色は自由に決めることができますので、下から見えるから違和感ないように付けたいという方でしたら、オーダーメイドが可能です。

【施工例】

参考工事価格(材料・工賃)は一般的な大きさの家であれば15万円~25万円程度になります。

【その他の施工例はこちら】

 

②L型アングル雪止め

この工法はアルミアングルを取り付ける専用の金具を先に屋根に固定した後に、アルミアングルをその金具に取り付けるものになります。
羽根付きの雪止めがあまり好きではないという方におすすめですが、瓦棒屋根の心木部分に取り付けるため、少しだけ隙間ができてしまいます。

まずアングル取り付け用の雪止め金具(アングルキャッチャーとも言います)を心木に取り付けます。
この金具はボルト締めつけ固定する仕組みになっておりますので、釘やビスは不要です。

取り付けた金具に4センチ高のアルミ製のL型アングルを引っかけて、ツメで固定して完成です。
金具の間隔は屋根の大きさ・形状・勾配によって異なりますが、45センチ(1山)か91センチ(2山)間隔での施工が適当です。

前記のとおり、瓦棒屋根は築年数が古い家に多いので、まずは屋根の耐久性・雨漏り等をしっかり調査してから雪止めを取り付けることをおすすめします。

【施工例】

 

参考工事価格(材料・工賃)は一般的な大きさの家であれば15万円~25万円程度になります。

【その他の施工例はこちら】

 

※工事価格は屋根の形状・傾斜・大きさ・金具の量・周辺環境によって変動いたしますのでご注意ください。

※詳しくは電話・メールにてお問い合わせをいただければGoogleのストリートビューにてすぐに簡易見積りが可能です。

内野 友和

この記事は私が書いています。

1979年生まれ。一級建築板金技能士。
父・内野国春の元で建築板金の修行を始め、2014年より代表となり家業を受け継ぐ。

20年以上、約5000件の現場経験で培った技術と知識で、建物の屋根・雨樋・板金・外壁工事を通じ、地域の皆様のお役に立てるように努力しております。

LINE@はじめました!

メールでのお問い合わせ

スタッフ紹介

表彰歴

じもと屋根修理

雨樋専門サイト

波板専門サイト

金属外壁専門サイト

クールルーフ専門サイト

三方よしの屋根点検

ウチノ板金コンセプトサイト

落雪ストップ

ブログやってます。

雪止めでお困りならお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせ